試合

先日といっても少し前ですが数年ぶりに柔術の試合にでました。

2019年の目標のひとつに、試合出場、としていました。
優勝!とかかっこいい目標を掲げる自信がなかったので、まずは試合出場としました。
そして、試合出場は私にとってハードルが高かったこともあり、目標として十分だと思えたのです。

試合に出ようと思ったのは、まわりの人が試合によくでていること。そして、試合を目標として研鑽をつむことでどんどん強くなっていること。その流れに取り残されていると感じたことが大きな理由です。私も強くなるサイクルに乗りたかったのです。

結果としては、あくまで自己評価ですが想像を上回る好成績を残すことができました。
格闘技は相手との相性があるので、たまたま勝てた面が大きかったと思います。それでも、記録に残る成績がでたのは、嬉しかった。。。のは一瞬だけで、とってもらった動画を見たらひどいありさまでした。まだまだ練習することがあるなーと。

実は試合が終わったら新しいガードをやってみようとおもっていたのですが、動画を見て急遽変更。
今までのガードをさらに高めよう、、、、というか今でも全然出来てないんだから、まともに出来るようになるまで居残りです。といったところでした。

出来ないことがみつかると嬉しい。そんな柔術が大好きだなあと感じた春でした。