昨年の話

格闘技を始めて10年ほど経つ。
実力は柔術紫帯。決して強い方ではないし、帯があがるのも人より遅い自覚がある。
何人もに追い抜かれたが、趣味でやっている以上周りとの比較をしていては疲れてしまう。
マイペースが一番。   

昨年の一番の進歩は試合に出たことか。
今までは練習だけしていればいいという姿勢だったが、周りの影響で出てしまった。勝ったり負けたりではあったが、練習の位置付けが変わったことで、より動きにバリエーションが出てきたと思う。

今年は知の年にしたい。格闘技はもちろんだし、仕事も。
技を体得するのではなく、分析・理解し言語化できるように。そんな練習を積んでいきたいとおもう。